食品安全情報:名古屋生活クラブ

HOME > 食品安全情報

どろ中の重金属蓄積の歴史的記録と農業との関係、中国

論文で紹介します

Historical records of heavy metal accumulation in sediments and the relationship with agricultural intensification in the Yangtze-Huaihe region , China .
沈殿物(どろ)中の、重金属蓄積の歴史的記録と農業との関係、中国
Zhang H 中国科学アカデミー
Sci Total Environ . 2008 Jul 25 ; 399(1-3) : 113-20

国での過去数十年間にわたる農地への肥料の大量使用は、最近になって環境中の水質悪化を急激に招いている。高い収量の穀類の生産地で多くの池があることが特徴の中国のヤングツェーファイへ地域を対象に選びセシウム-137で年代測定した沈殿コア中の重金属量を年代別に分析した。実験結果が示しているのは、今回測定したカドミウム、クロム、銅、ニッケル、鉛、亜鉛などの重金属は、多くの池の沈殿中でここ30年間継続的に増加していた。1980年以前には、これら重金属はほとんど変化が見られなかったが、1980年代に劇的に増加した。1980年に0.13μg/gだった平均カドミウム濃度は2004年に0.33μg/gに急速に増加した。しかし、1980年以前はわずか0.08μg/gにすぎなかった。他の重金属にも同じ傾向見られ、カドミウムの中で10%〜30%もの高い割合で活性の高いカドミウムになっていることは、生態学的な危険が高い事を意味している。

私たちの研究は、肥料の大量使用が水系への重金属汚染を起こし、水質の悪化と下流への悪影響を招いている事をはっきり示している。

(2012/07/23 掲載)