食品安全情報:名古屋生活クラブ

HOME > 食品安全情報

エストロゲンやその仲間を含むパーソナルケア製品の乳がんリスク

論文で紹介します

Personal care products that contain estrogens or Xenoestrogens may increase breast cancer risk.
エストロゲンやエストロゲンの仲間を含むパーソナルケア製品は乳がんリスクを増やすかもしれない。
アメリカピッツバーグ大学
Med Hyrotheses. 2007;68(4):756-66. Epub 2006 Nov 28

Gailモデルなどの確立された乳がんリスクモデルは特にアフリカ系アメリカ人の35歳以下の女性の病気のパターンには説明されていない。

電離放射線や遺伝による遺伝子突然変異は例外として、乳がんの周知のリスク要因のほとんどがエストロゲンへの累積的な曝露と関係している。増加する乳がんリスクは早期の月経到来、閉経の遅れ、未経産、高齢出産、避妊用ホルモンの使用、ホルモン補充治療、泌乳期間が短いこと、夜に光を浴びること、肥満、飲酒などと関係しており、それら全てが無制限のエストラジオールの循環レベルを増やしている。

全ての年代のアフリカ系アメリカ人では、白色人種よりもホルモン含有のパーソナルケア製品の使用が多く、幼児において第二次成長が早く表れた。若いアフリカ系アメリカ人の女性がエストロゲンまたは他のホルモンを含むパーソナルケア製品を使用することは、ある程度閉経より早く乳がんになるリスクが増えることの原因となっている。子宮の抵抗力が弱くて幼い重要な時期に胸がエストロゲン曝露しやすいために。幼い時期にエストロゲンや似た作用を持つ薬剤への継続的曝露は若い女性全体または全年代のアフリカ系アメリカ人における増大した乳がんの致死率に寄与しているかもしれない。

ホルモン活性を持つ成分を含んだ製品の公表は将来のために必要である。

(2012/08/20 掲載)