食品安全情報:名古屋生活クラブ

HOME > 食品安全情報

赤ちゃんが太っていることが生存、脳の進化に重要

Survival of the fattest the key to human brain evolution
赤ちゃんが太っていることが生存に必要、ヒトの脳の進化に重要なこと
Med Sci(paris) 2006 jun-jul; 22(6-7):659-63
  • @ヒトの脳の発達には、DHA、ヨウ素、鉄が特に必要
  • Aヒトの胎児は体重の13%の脂肪を持っている。(脳の発達とエネルギーに必要)(他の霊長類にはみられない)
  • Bヒトとチンパンジーの遺伝子の違いは1%以下。脳の違いはどこから生じたのか?
  • C魚の骨と貝殻が多くのアフリカの原人の化石の場所に見つかる(200万年前から)ことは、原人が海岸に住んでいたこと意味している。
  • D貝、魚、海岸に住んでいる動物には必要な栄養を(DHA、ヨウ素、鉄)多く含んでいる。

赤ちゃんが(他の動物に比べ)最も太って脂肪が多いということが、ヒトの脳の進化に重要であった。