ナノ粒子の問題を考えよう!

Adverse effects of TiO2 and ZnO nanoparticles in soil nematode, Caenorhabditis elegans.
土壌線虫(C. elegans)に対する酸化チタン、酸化亜鉛ナノ粒子の毒性

インド毒性研究所. Khare P.
J Biomed Nanotechnol, 2011 Feb;7(1):116-7.

酸化チタン、酸化亜鉛のナノ粒子は、商業目的で広く使われており、環境に対し危険を生じさせている。私達は、25ナノメーター以下と100ナノメーター以下のナノ粒子の毒性を線虫を用い調べた。

 

結果

半数致死濃度 酸化チタン 酸化亜鉛
25ナノメーター以下
77mg/L
0.32mg/L
100ナノメーター以下
毒性なし
2mg/L

酸化チタン、酸化亜鉛ともに小さい粒子ほど毒性が高い。

酸化亜鉛の方が酸化チタンより毒性が高かった。

(翻訳:伊澤)

 

考察

粒子が小さくなればなるほど酸化チタン、酸化亜鉛の毒性が高まり、酸化亜鉛に関しては、25ナノメートル以下の小さい粒子で0.32mg/Lと低濃度でも毒性が見られている。これは、土壌線虫に対しての研究ですが、ナノ粒子の酸化チタン、酸化亜鉛が使用されている日焼け止めやメイク品を安易に使用することは危険かもしれません。 (瀧岡)

こちらのページにナノ粒子、酸化チタン、紫外線吸収剤に関する研究論文を幾つか紹介していますのでぜひご覧下さい!

よくいただくご質問からおこっぺのUV製品についてまとめました

■SPF値について

SPF値の測定は行なっておりません。正式な人体検査には100万程かかるため、大量生産ではなく、据え置き価格での提供のため、ご理解をいただきたいと思います。

平均粒径150nmの酸化チタンを10%含むことからSPF15程度が予測されます(肌が赤くなるまでの時間が20分の方であれば、300分程度赤くなるのを防止できる目安の数値)。汗をかいたり等、状態を見ながら適宜塗りなおしをしてください。

■洗い方

石けんで落とすことができます。それでも汚れ落ちが気になった場合は2度洗いやクレンジングをおすすめします。

■使い方

おこっぺモイスチャークリームUVは厚く塗ると白くなるので薄めに伸ばして何回か重ねるように塗ると上手く塗れます。顔・体、両方お使いいただけます。
ノウチボディオイルUVは酸化チタンが沈殿するためご使用前には必ずよくふってお使い下さい。

■使用年齢

特に決まりはありませんが、基本的には衣服で防ぐことを一番オススメしています。アジアでの悪性皮膚がんメラノーマの発症率を見ると、少なく、増えていないことから、それほど日焼けを気にする必要はないと考えられます。赤ちゃんや子どもにはわざわざ日焼け止めを塗る必要性はないと感じています。

(2011年5月4週)