母の日×卒原発デモ報告(2011.05.08)

2011年5月25日 掲載

5月8日(日)、かえる農園の石井さんたちが中心となって企画した「卒げんぱつ×母の日パレード」に参加しました。長野県阿智村の市川さん、新規就農者の小塚さん夫婦、岩田さん夫婦、絹田さんもかけつけてくれました。市川さんは軽トラにデコレーションして名古屋生活クラブで作成したメッセージをつけてパレードに参加。春野菜、田んぼが始まり、農家にとっては一番忙しい時期ですが、「原発を止めたい!何とかしたい!」という気持ちで集まってくれました。

パレードの前日、管首相から中部電力に津波対策ができるまでの約2年間、浜岡原発の停止指示がでました。パレードの翌日には中部電力も浜岡停止を受け入れ、一時的ですが浜岡原発が止まりました。とりあえずはこの判断にホッとしました。それでもまだ終わりではありません。

パレードやイベント等はすごくエネルギーがいることだし(特に主催者側の人たちは日々の日常をこなしながらの企画で大変そう)、何となく世間も落ち着いてくると忘れてしまいがちになるけど、まだまだこれからもずっと続く道のりです。浜岡を廃炉へ。原発のない日本を。

ちっぽけな自分に何ができるかはわからないけど、心には強く原発反対!その気持ちを持ち続けていれば、きっとどこかでその気持ちがつながってゆっくりだけど変わっていけるのかなって思いました。

(たきおか)

 デモ当日の様子

01

1500人(主催者発表)が参加し、名古屋中心部から中部電力本社前にかけて行進しました。

参加者は、プラカードやのぼりを持った方、楽器を演奏する方、シャボン玉を吹く子供、牛の格好の方。

それぞれができることを考え、街行く人に少しでも届くようにと、声を上げて歩きました。

 

生産者の市川さんが軽トラを出してくれました。

「未来への第一歩 浜岡が止まる! 原発なんていらない! 名古屋から歩き出そう!!」

YOUTUBEでも軽トラが映っています。→パレードの様子(YOUTUBE)

0304
                                      この方が市川さん

このデモは報道もされました。

NHK放送 0:38あたりに配達員の筒井が。→5月8日卒原発 パレードIN名古屋(YOUTUBE)

「原発に不安を感じるママの会」が各新聞記事をまとめてくださっています。→記事へ

報道もされなかった頃を考えると、世間の動きも変わってきたのでしょうか。